投資

【2019年9月】配当金および副収入の記録

2019年9月の配当金および副収入の記録です。

8月の夏枯れの反動か、日本株は高配当バリュー株を中心に爆上げの月となりました。

とはいえ、配当落ちではしっかり下げたので、8月に多少無理して買ったのが報われましたが、配当落ち前に売っておいたほうがトータルリターンでは高い銘柄もあったかもw

さて、本題の配当金記録ですが、9月は6月権利確定の日本株のほか、3・6・9・12月決算の米国株・ETFより配当金が入金しています。

目次

2019年9月の配当金・分配金収入実績

2019年9月の配当金・分配金収入は6,346でした。

分類 口座種別 銘柄 保有数 配当金
(税引後)
日本株 特定 (2914) JT 100 6,136
海外株 特定 (V) ビザ 5 95
NISA (IVV) iシェアーズ S&P500 ETF 1 115
 合計 6,346

9月の配当金収入の大半はJTからの入金となりました。

ESG投資の影響はじめタバコセクターには逆風が吹いていますが、しっかりと配当金を支払ってくれる限りは配当株としては外せないです。機を見てもう100株購入したいところ

 

海外株は成長株として買っているVISAとIVVから配当金・分配金が入金。

保有数が少ない上、利回りも低いので額としてはかなりしょぼいですw

海外株からの9月配当入金をあげるためにエネルギーセクターの高配当株の追加も検討中です。

ロイヤルダッチシェル、BP、エクソンモービルあたりはかなり利回りが高まってきているので、購入してもいいかもしれません。

その他副収入・銘柄新規購入売却など

その他の副収入として、このブログの収入とポイントサイトの収入ですね。

WEB関連収入

WEB関連収入はブログとポイントサイト案件をこなしました。

9月は仕事が忙しくブログ更新はほとんどしなかったのですが、それでも8月までと同程度のアクセス・収益をあげることができました。

完全な不労所得ではないものの、最小限のメンテナンスで収益を上げられる点優秀な副業かと思います。

ポイントサイト案件ではセゾン系のクレジットカードを2枚申し込みました。

マイラー界隈で話題となっていますが、ソラチカルートというANAマイルを高額獲得するルートが年内終了予定となっており、ポイントサイトの使い方に見直しが必要そうです。

新規銘柄購入・売却

8月に銘柄をたくさん買ったのと、9月は一本調子で上がり続けたので、銘柄購入は少しだけです。

新規購入銘柄

今回新規に購入したのは下記銘柄です。

  • スルガ銀行
  • Ubicomホールデョングス

スルガ銀行はシェアハウス問題で長らく低迷していましたが、地銀セクターに資金流入があってから流れが変わるかなと思い、少額投資。

Ubicomはもともと信用で持っていたものを現引きしました。9月は一本調子で下げつづけ現在絶賛含み損ですw

売却銘柄

なし

まとめ

9月の配当金はJTがメインとなっていますが、もう1単元追加することで1銘柄で配当金1万円を超える配当金を得ることができます。12月権利確定に向けてJTを追加する可能性は高そうです。

世界的に景気減速感が強まってきていますので、新規購入の銘柄は高配当株の比率が高くなりそうです。

引き続き慎重に資産構築に励みたいと思います。