投資

【2019年10月】配当金および副収入の記録

2019年10月の配当金および副収入の記録です。

日本株は9月の権利落ちを受けてか上旬は軟調でしたが、下旬にかけて盛り返してきています。このまま年末ラリーということで堅調に進んでいってほしいところです。

10月の配当金としては、一部9月入金かと思われたものがずれて10月入金になっているものがありますが、1・4・7・10月の海外株がメインになります。

目次

2019年10月の配当金・分配金収入実績

2019年10月の配当金・分配金収入は2,623でした。

分類 口座種別 銘柄 保有数 配当金
(税引後)
海外株 特定 (MO) アルトリア グループ 30 1,926
特定 (CSCO) シスコ システムズ 10 270
NISA (VHT) バンガード 米国ヘルスケア セクター ETF 7 427
 合計 2,623

10月入金は海外株のみとなりました。

高配当株としておなじみのMOがメインの配当収入となります。現時点ではさらに5株買いましており、今後もキャッシュフローは安定しているかと思うので、引き続き機を見て追加購入していきたいと思います。

CSCOは高配当というほどではないものの、配当収入・値上がり双方が狙えそうな銘柄として保有しています。こちらも権利確定日以降に買い増しを行なっており、現時点では20株です。

VHTは安定的に成長か期待できる米国ヘルスケアセクターのETFです。組み入れ銘柄も魅力的な銘柄が多く、個別ではリスクの高いヘルスケアセクターを丸ごと購入していいとこ取りができる優れたETFかと考えています。
このところ値上がりが続いており、追加購入はしばらく見送りでしょうか。。。

VHTについてはこちらの記事でもまとめています。

 

10月銘柄としては海外株に偏りがちですが、日本株も追加したいなと考えています。

1・7月決算ということになり、最有力候補は積水ハウスですが、好決算を受けて値上がりしてしまい、完全に買い時を逃してしまいました。。。
しばらくは既存米国株の買いましのみになりそうです。

その他副収入・銘柄新規購入売却など

その他の副収入として、このブログの収入とポイントサイトの収入ですね。

WEB関連収入

WEB関連収入は毎度おなじみのブログ収入です。

最近ブログ更新をサボり気味で1ヶ月に1-2記事程度しか更新していない状況が続いていますが、毎日一定数のPVがあり、収益もぼちぼちいただけています。ありがたい。

100記事を超えたあたりから、特に更新しなくてもPV数が安定するようになった気がします。まずは100記事書けというのもあながち間違っていないのかも?

とはいえ、そろそろ頑張りたいですw

新規銘柄購入・売却

10月は保有銘柄の買い増しがメインですが、一部新規購入も行いました。今月は銘柄の売却は行なっていません。

購入銘柄

今回新規に購入したのは下記銘柄です。

  • ロイヤルダッチシェル (RDS-B)

先月の記事で、3・6・9・12月配当の海外株を増やしたいという記事でも触れましたが、エネルギーセクターの高配当株としてまずはRDS-Bを購入しました。

12月入金から配当収入upに貢献してくれます。

 

また10月上旬は米国株が軟調気味だったので、下記銘柄の買い増しを行いました。

  • アルトリアグループ (MO)
  • シスコシステムズ (CSCO)
  • ビサ (VISA)
  • ウォルトディズニー (DIS)

海外株について結構購入した10月となりました。

売却銘柄

なし

まとめ

10月の配当収入は地味な感じですが、MOやCSCOの買い増しも進めているので、徐々に積み上がっていくことを期待しています。

また今月に新規購入を行なったロイヤルダッチシェルが今後の配当収入のアクセルとなってくれると嬉しいですね。

景気減速にもかかわらず株高が続いていて銘柄購入チャンスがなかなかないですが、焦らずこつこつ続けていきたいと思います。