投資

【2019年3月】現在のポートフォリオ

2019年に入ってから配当金に関する記事を書いていますが、現在の保有銘柄ポートフォリオについてもまとめてみます。

株については現物取引、信用取引の両方を行っていますが、信用取引は数日~数週間の短期トレードで利用しているので、ここでは現物で長期保有している銘柄についてまとめて見ました。

現在のポートフォリオ

現在のポートフォリオを日本株・海外株に分けると下記のような感じです。

日本株

日本株は高配当+優待が魅力的なJTとオリックスが主力といった感じ。

REITは現在インベスコのみですが、配当利回りや支払い月の分散の観点からもREITの保有は増やしたいところ・・・景気悪化で一気に値下がりするリスクが怖いですが。。。

MS&Consultingは配当もらいつつ成長を待つスタイル。この手の銘柄でうまく投資できると良いのですがなかなか難しい。

口座種別 銘柄 保有数
特定 (2914) 日本たばこ産業 100
特定 (3298) インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人 8
特定 (6555) MS&Consulting 100
特定 (8591) オリックス 100

 

海外株

海外株は高配当銘柄でおなじみのタバコ銘柄からBTIとMOの2つに加え、オーストラリアの銀行株のWBKも保有。

VYMはNISAで少しずつ積み立てていきたいところですが、値上がりしておりなかなか買う気が起きません。ETFなら気にせず買っていくのがいいのかもしれませんが。。。

口座種別 銘柄 保有数
特定 (BTI) ブリティッシュ アメリカン タバコ 30
特定 (MO) アルトリア グループ 25
特定 (WBK) ウェストパック バンキング ADR 50
NISA (VYM) バンガード 米国高配当株式ETF 2

 

今後の投資方針

自分のポートフォリオまとめてみましたが、タバコ株多すぎですねw

高配当につられてセクターが偏りすぎな感があるので、もう少し分散させていきたいところ。

あとは日本の中小型株で成長性も期待できるところとか欲しいですね。いくつか欲しい銘柄はあるので株価下がってきたら買うかも。

景気悪化の恐れもあるのであまり長期投資に積極的にもなれず、しょぼいポートフォリオですが、機会を見て銘柄を増やし充実させていきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク