投資

月間配当金が1万円を突破 (2018年3月)

自分は平日企業に勤務する傍、国内外の株式投資をはじめとした投資を行なっています。

投資を行う目的としては給料外収入を得ることですが、株式投資においては収益の種類で2つに大別されます。

  • キャピタルゲイン:安く買って高く売り、株価の値上がり益を得る
  • インカムゲイン:株の配当金を得る

投資に時間を割けない自分のようなサラリーマンは配当金収入を得ることを目的としたインカムゲイン派が一定数おり、自分もどちらかというとそちらの類。
経済的自由度を上げて行く上で欠かせない不労所得の積み上げ。
代表的な不労所得である株の配当金を積み上げることで、生活のゆとりを上げることを目標にしています。

目次

2018年3月の配当金実績

2018年3月の配当金収入は11,792円でした。

アセットクラス 口座種別 銘柄 配当金
米国株 NISA HDV  1,127
米国株 NISA PFF  731
米国株 NISA BP 635
米国株 NISA UL 280
米国株 NISA INTC 228
日本株 特定 ワールドホールディングス 6,591
日本株 NISA すかいらーく 2,200
 合計  11,792

12月決算の日本株での配当金入金が貢献し、初の1万円超えを達成!

特にワールドホールディングスの貢献が大きい。残念ながらこちらはすでに売却してしまいましたが、売却後にさらに株価は1,000円ほど上昇していきました。。。

いい銘柄は保有し続けないとダメですね。。。

また配当金とは別にすかいらーくからは株主優待として3,000円分の食事券をゲット。

家計簿改善に貢献してもらいましょう。

今後の投資方針

米中貿易戦争勃発かといった世界経済情勢のもと、相場も大荒れ状況です。

金利も上がってきているので株価的には厳しい展開となりそうですが、株が下がったタイミングで良さそうな銘柄には仕込んでいきたいですね。

日本株はなんだかんだで優待株の強さを認識。優待エアバッグは強力だと感じます。。。

すかいらーくの株主優待もぼちぼち消化しつつ、2月優待銘柄のクリエイト・レストランツ・ホールディングスからの優待も待ち遠しい。

防御力高めな運用を心がけていきたいと思います。