お得情報

2020年2月はペイ活が忙しそう PayPayとau Payに参戦予定

昨年から続くキャッシュレスサービスの還元祭りですが、久しぶりに大型案件がきそうです。

一番の目玉はキャッシュレスに本格参入してくるau Payですね。

毎週10億円もらえるキャンペーン」というダイレクトなサービスで一気に市場に殴り込みな感じです。

そのほかキャッシュレスのトップの座を固めつつあるPayPayも「40%還元キャンペーン」を展開するなど各社還元キャンペーンを展開しています。

キャッシュレスアプリは久しく使っていないですが、今回の還元祭りはなかなかお得そうなので参戦してみようと思い、キャンペーン概要をまとめてみようと思います。

目次

2020年2月〜 スマホ決済アプリキャンペーン概要

2020年2月以降に開始予定のスマホ決済アプリの高還元キャンペーンとして主だったものは下記になります。

アプリ 還元額 期間 還元上限
PayPay 対象の飲食店で40%還元 2月1日 (土) – 2月29日 (土) 500円 / 回
1,500円 / 期間
au Pay 対象店舗で20%ポイント還元 2月10日(月) – 3月29日(日) 期間全体で
70,000ポイント

そのほかにもd払いや楽天Payでも還元キャンペーンは実施されていますが、対象店舗の広さや還元率を考えるとPayPay, au Payのキャンペーンを優先すべきです。

PayPay対象飲食店で40%-50%還元キャンペーン

PayPayが久しぶりに大盤振る舞いな還元キャンペーンを行います。

還元率の高さもさることながら対象店舗が飲食チェーン店となっており、かなり使い勝手がいいキャンペーンかと思います。

公式ページ記載の対象店舗として挙げられたのは下記チェーン点になります。

期間中の還元額は1回あたり500円、期間合計で1,500円となっているので、40%還元と考えると1食1,250円、合計で3,750円の食事までは還元対象となります。

上記のチェーン店であれば5-6回は行けそうな感じですね。

au Pay毎週10億円もらえるキャンペーン

KDDIが有するスマホ決済アプリau Payが大々的なキャンペーンを行うことを予告しています。

au Payキャンペーンページより

スマホ決済アプリ黎明期のPayPayを彷彿とさせるような大規模還元とあり、かなり話題になっていますね。

キャンペーン期間中に決済額の20%分のau Walletポイントが還元されるというもので、一人当たり最大70,000ポイントまで還元されます。

ただし、一度に70,000ポイントは獲得できず下記3つの期間ごとに上限が設定されています。

  • 2月10日 (月) – 3月1日 (日):30,000ポイント
  • 3月2日 (月) – 3月22日 (日):30,000ポイント
  • 3月23日 (月) – 3月29日 (日):10,000ポイント

ポイントは決済200円ごとに40ポイントが付与され、毎週先着10億円に達した時点でその週での還元キャンペーンは終了となります。

au Payは以前はau Wallet Payという形でauユーザー限定のスマホ決済アプリといった形でしたが、今回はauユーザー以外も利用できるようになっており、門戸が広がっています。

対象店舗もローソンなどのコンビニや松屋、ビックカメラなど使い勝手の良い店舗が揃っており、2-3月のお買い物ではかなり活躍しそうな感じです。

まとめ

2月以降のスマホ決済アプリキャンペーンとしてPayPayとau Payのキャンペーン概要をまとめました。

久しぶりの大型キャンペーンとあり、両方ともうまく利用していきたいなと考えています。

期間的にも2月上旬にPayPayを使用し、その後au Payに移っていく流れが効率的でしょうか。