投資

【2019年5月】配当金および副収入の記録

2019年5月の配当金および副収入の記録です。

令和となって初の記録となりますが、2019年5月はアルトリアグループとオリックスの配当支払いのタイミングがずれたこともあり、想定よりも多くの配当金収入を得ることができました。その分6月の収入が減るだけですがw

またブログ収入のほうも大幅に増加し、いよいよ収入の複線化が確立されつつあるなといった感です。

目次

2019年5月の配当金・分配金収入実績

2019年5月の配当金・分配金収入は8,596でした。

アルトリアグループとオリックスの支払いタイミングが微妙にずれたこともあり、多くの配当金収入となっています。

分類 口座種別 銘柄 保有数 配当金
(税引後)
日本株 特定 (8591) オリックス 100 3,666
海外株 特定 (MO) アルトリアグループ 25 1,592
海外株 特定 (T) AT&T 40 1,623
 海外株 特定 (BTI) ブリティッシュ アメリカン タバコ 30 1,715
 合計 8,596

(8591) オリックスは3月に購入して初の配当金入金となりました。6月支払いかと思っていたら5月31日にぎりぎり入金となったため5月分として計上。

オリックスは配当金とは別に株主優待ももらえるので、そちらも楽しみに待ちたいと思います。

 

(MO) アルトリアグループと(BTI) ブリティッシュ アメリカン タバコは高配当投資戦略で大人気なタバコ銘柄ですね。両社ともさすが高配当といった感じです。

アルトリアグループは貴重な1・4・7・10月支払いの銘柄ですが、4月はGWと重なり5月入金となりました。

タバコ銘柄は株価も低迷気味ですが、配当利回り的に現在の株価水準はこれまでも下値抵抗が比較的厚い感があるので、機を見て買い増しもありかなと考えています。

 

(T) AT&Tは4月に投資した銘柄で、初の配当金収入となりました。

競合のVZに対して劣勢な状況が続いていますが、まあまず潰れることもないのかなと思い、高い配当利回りにつられて購入しています。

VZも機を見て購入していきたいですね。通信銘柄は5G後に成長していくのかなとも期待しています。

その他副収入

その他副収入としては5月はブログ運営がうまくいき、こちらのブログからの収入で2,000円強の収入となりました!

まだまだしょぼいですが、PV・収益ともに4月から倍増したことは非常にうれしいですね。

この調子で記事数増→PV・収益upのサイクルをうまく回していきたいです。

まとめ

米中貿易戦争が本格化する中、新たなメキシコ関税問題も出てくるなど地合い最悪な環境ですが、国際情勢に左右されにくいと思われる株を中心に連れ下げしたものをうまく拾っていければと思います。

投資もブログもコツコツと継続していきます。